≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 ご報告~皆様の思いをお届けしました♪ 

目標を上回る最終的に444プラスワンのコメントをここに頂きました。またご友人と綺麗に色紙を作って代表のじぇりぃさんのご自宅に送られた方もおられ、400名以上の方のご賛同頂きましたこと、呼びかけ人一同心より感謝申しあげます。ミクシー上でも報告ありましたように、のりのりさんが、寄せ書きを印刷し、綺麗にアルバムに貼り付けて、更に読みやすいように寄せ書き一覧を添えて、花束と一緒にお二人にお渡ししたことをここに報告致します。

77022484_139.jpg
皆様の思いが詰まったすごい重いアルバム↑。全国から寄せられたこの思いの「重さ」。絶対お二人にお届けしなければならないという使命感に緊張した2Daysでした。

9月20日、細坪基佳さんの中野サンプラザでのコンサート。
14091402.jpg

大きな会場なので警備の関係で直接渡すことはできませんでしたが、会場におられたマネージャーの竹内さんに、ご本人に必ずお渡して下さるよう、しつこい程念を押してお願いしました。
4時間半に渡るコンサート、最後までまったく疲れを見せず、歌えば歌う程絶好調に歌が冴えてくるヴォーカリスト細坪さん、そのポテンシャルの高さに、畏敬の念を抱かされます。素晴しかったです。
歌われた中でも私は「12月の雨」と「望み」が1番感極まっておいでのように感じました。
MCでもふきのとうのこと、山木さんの思い出を語られた時、細坪さんの温かい穏やかな気持ちが伝わって参りました。

9月21日、山木康世さんの渋谷伝承ホールでのコンサート。
1394765419.png
真田十勇士の踊りに寄せ書き呼びかけ人一同、全員ステージ参加させて頂けて光栄でした。
会場からの声援がすごくて、それはそれは大盛り上がり。ステージ観客一体型の楽しいコンサートに大興奮。
1回目のアンコールの後、山木さんに直接花束を添えて手渡すことが出来ました。
幹事一同、本当に感動感激、一生忘れられない瞬間でした。
山木さんはMCで、細坪さんが元気で活躍されていることを知るのはうれしいと語られました。
ソロ曲メインの選曲でしたが、実はグループ曲「星は天から大地」が1番感極まってられたし、「我が友よ」「春雷」も泣き入ってる感じが致しました。
そして、1回目のアンコールの最後に「その後のオータムマン」を歌われたことは、私達の思いに真摯に応えてくれたと思えます。

翻って、細坪さんもアンコール最後の曲、二千人の大観衆を前にステージたった一人ギター1本で歌われた「望み」だったことを思い返すと、それが答えだったのかもしれないと思えて参りました。

この寄せ書き運動は、今までのお二人の流れを少しだけかもしれませんが、変えることが出来たかもしれません。
でもその少しの角度の違いで帰着点は大きく変わります。
未来は常に揺れ動いていて、流動的です。
これからもお二人を応援して参りたいと心から思えた瞬間でした。



去年の秋に、のりのりさんから一緒に署名活動やってみないかとお声をかけて頂いて、元旦に正式に立ち上げたこのプロジェクトも、たくさんの人に支えられながら無事終了致しました。

40年前二人がデビューした9月21日の夜、ラヂオディズでのプロジェクトの打ち上げでは、7時間に渡ってふきのとうとそれぞれのソロ曲を歌って踊って語って、狂気乱舞、涙、涙でございました。私が心折れそうな時も笑顔で支えて下さったとんぼ、じぇりぃ両代表、熱く思いを語り凹んだり浮上したりけんかしたり、でも実現に向かって突っ走ったのりのりさん、その相棒のKさん、Mさん。私の相棒で実務を手伝ってくださったFさん、真田踊りの原点Kさん、泣いて笑って盛り上げてくれたMさん、おっかけ仲間のUさん、ネッ友のBさん、宴会幹事お願いして御苦労頂いたCさん、その.他、たくさんの皆さんのお力添えに感謝です。

無事目的を果たせた達成感、熱い思いを多くの方と共有できた喜び、そして私達をここまで突き動かしたふきのとうの音楽の素晴らしさを噛みしめ、復活の願いを込めた40周年お祝い寄せ書き募集のブログも終了致します。
最後になりましたが管理人として
心温まる寄せ書きを下さった皆様のご賛同ご支援に、心より感謝申しあげます。


▼続きを読む▼

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする















てふてふ

Author:てふてふ
アラフィフ主婦。
フォークグループ
「ふきのとう」ファン。

今年はふきのとうデビュー40周年、

記念の寄せ書きを企画中。

QR
